カーボンニュートラルって?

こんにちは。代表の倉橋です。

今回は “住宅の省エネ基準” について今後の動向が少し分かってきましたので、
早速皆さんにもお伝えできればと思います。


省エネ住宅と調べると、こんな基準が出てきます。
・長期優良住宅
・ネット・ゼロ・エネルギー(ZEH)
・HEAT20

例えば、弊社の新築住宅をお考えのお客様の約7割が採用される「長期優良住宅」の場合、
▷断熱等性能等級4 / UA値0.87
の基準値をクリアすることが条件の一つになります。
※愛知県岡崎市(地域区分6の場合)

この数値は、断熱性能を表す数値で、この数字が小さいほど熱が逃げにくく、
断熱性能が高いことを表します。


今回お話させて頂く、新しい省エネ基準についても、
この断熱性能に、さらに高い基準が新設されることになりそうです!




そもそもタイトルにありますように、カーボンニュートラルという言葉、ご存じですか?
菅総理が2020年10月に臨時国会で「2050年カーボンニュートラル宣言」をしたことから、このワードをちらほら見聞きするようになりました。

意味としては…

カーボン=炭素(主に二酸化炭素)
ニュートラル=中立

下の表のとおり、CO2の量を完全にゼロにすることは現実的に難しいため、
排出せざるを得なかった分を、吸収または除去することで、差し引きゼロを目指しましょうということです。
ここから、「カーボンニュートラル」という言葉が出来ているようです。









話しは戻りまして、新たにより厳しい基準値が新設されるそうです⇩

【新基準】
▷断熱等性能等級5 / UA値0.6

これはネット・ゼロ・エネルギー住宅(ZEH基準)と同等の数値になります。







ちなみに、ainoa.lifeくらはし建築の標準仕様は、平均数値【UA値0.41】です。



今後、2050年へ向けて、今回お伝えしたような厳しい基準が適用されていくと思われます。


ZEH基準よりもさらに厳しい基準を設けている “HEAT20″ の基準値から見ても、
弊社の数値は、G2基準を常にクリアしています。


新設されたG3基準【UA値0.26】に対応したハイスペックな省エネ住宅がご希望であれば、
対応できますので、いつでもご相談ください。


今回も少し難しい内容になってしまいましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

8月の完成見学会も予約受付が始まりました!
ぜひ見学会会場でお会いしましょう。






MODEL HOUSE

暮らしのモデルハウス

PARFORMANCE

住宅性能

GUARANTEE

保証制度

MODEL HOUSE

暮らしのモデルハウス

PARFORMANCE

住宅性能

GUARANTEE

保証制度